曖昧な関係の彼に心が振り回され、悩んでいる方もいらっしゃると思います。
今日はそんなあなたに向け、苦しいマインドが少しでも和らぐように、願いを込めたお話です☆彡
* 目 次 *
1.曖昧な関係の恋。経験談
あなたらしく人生を彩るお手伝いを。
幸せマインドで生きるシングルマザーの彩aya🌈です。
報われない恋が苦しい。
「そんなの当たり前じゃん!!」と、思いましたか?
今日はあえてそこを、私の経験談を踏まえつつ、グサッと掘り下げてみる回です💦
「曖昧な関係」というと、多くの方が、ネガティブなイメージを抱かれるのではないでしょうか。
他にも、2番手、不倫といった関係も、苦しい恋とされていますね。
かつての私も、曖昧な関係の恋は、嫉妬や自己嫌悪にまみれたダメなものと思っていました。
しかし、さすがは情熱の女。そんなネガティブなイメージを抱いていたにも関わらず、
至上最高に好きになった人とは、曖昧な関係になってしまったんですね~
お相手はやはり、傷ついた生い立ちを持つあまのじゃくな野良猫男子。
(野良猫男子の生態については、過去記事をご覧ください)
もともと尊敬する先輩だったのですが、私の離婚をきっかけに距離が縮まり、彼の自由な発想に救われていました。
そして、初めて2人きりで食事をした日。
「この人と人生一緒に過ごすんだろうな」と思ったんですね。
さらに、自分の直感・感覚を無視できないタイプの私は、
「私、あなたと結婚する♡」と目の前の彼に宣言していたのでした。。
…だいぶイタイ。彼から近づいてきたとはいえ、希望的観測の激しい危ない女…!笑
(しかし、自分の感覚は不思議とあたるんですよね。元夫とは、理由はわからないですが、婚姻届提出時に「離婚するかも?」とよぎっていました…!)
その後は、1年程あいまいな関係で過ごすことになります。
・好きなそぶりはあるも、ハッキリしてくれずはぐらかされる。
・他の女性の影あり。
・距離が縮まったと思ったら、急に拒否されることの繰り返し。
こんな状況ですから、やはり苦しむこともありました。
◇◇◇◇◇
2.報われない恋がなぜ苦しいのか、真剣に考えてみよう
手遅れレベルに好きで、謎の直感があり、一緒にいることが何よりも楽しかった私は、苦しくても彼を諦める理由にはならなかったのですね。
どうせ諦めるつもりがないのなら。
「どうしてわざわざ、苦しむことを選んでいるんだろう?」という疑問が出てきました。
もともと離婚等のきっかけで心理学に出会えていたため、こんな疑問を持てたのかもしれません。
その当時の私の感覚を、お弟子としての今の自分が説明すると、
報われない恋に苦しむ理由は、以下のとおりでした。
(1)他人軸・感情の抑圧
(2)無価値感(+嫉妬)
(3)他に夢中になれるものがなく暇
これらを掘り下げてみましょう。
◇◇◇◇◇
3.苦しむ理由3つ
(1)他人軸・感情の抑圧
私が曖昧な彼との関係で苦しんだ理由は、これでした。
「他人の目に怯え、自分を見失っていたから」でした。
先述したとおり、曖昧な関係=嫉妬や自己嫌悪にまみれたダメなもの、いう思い込みがあったのですね。
「恋愛に執着して過ごすなんて、人生もったいない」
「自分の価値をさげていて、みっともない」
「自分を安売りする、品のない女だ」
世間ではそんな風に思われるに違いないと思っていました。
自分の気持ちはブレないのに、世間の目がこわかったんです。
そのため、好きという感情すらも否定し、見ないフリをしようとしたり、無理やり押し込めようとしたりと、抑圧してしまいます。
でも、感情は自分でコントロールできるものではなく、自然と湧いてくるものなので、認めてもらえなかった感情は行き場がなくなり、苦しくなります。
(2)無価値感(+嫉妬)
「私なんかが、愛されるはずがない」
「もっといい女だったら、彼女になれたかも」
そんな無価値感が背景にあることも多いと思います。
彼の曖昧な態度を、自分の価値のなさの証明にしているようなところ、ないでしょうか。
他の女性の影がある場合は、「私なんかより魅力的なのかも」と、
自分と他の女性の価値を比較し嫉妬…さらにそんな自分を嫌悪し、無価値感が強まる。
そんなスパイラルに陥って苦しむこともありますよね…
(私の場合、バツイチ子持ちの女より、若くて独身の女性の方が…と嫉妬の炎を燃やした経験があります…)
(3)他に夢中になれるものがなく暇
ちょっとビックリされるかもしれませんが、他に考えることがなくて暇、という場合もあるかもしれません。
電車に乗り遅れそうでダッシュしている時、彼に思いを馳せて涙する余裕なんて、ないですよね。
たまたま見始めたお笑い番組が面白くて爆笑していたら、その間彼のことは忘れていた、なんてことも…?
ぐるぐると考えて苦しくなってしまうだけの、持て余した時間があるという可能性も、みえてきます。
◇◇◇◇◇
4.苦しんでも、楽しんでも、事実は変わらない。
あえて、曖昧な関係の「苦しさ」にフォーカスしてみましたが、いかがだったでしょうか。
上記の苦しむ理由を踏まえて、お尋ねしたいこと。
曖昧な関係を選んでいるからといって、あなたは苦しんで生きる必要がありますか?
他人の目を気にして苦しんでもいいし、彼を好きな気持ちを楽しんでもいい。
価値のない女と思ってもいいし、いい女だけどタイミングじゃないだけと思ってもいい。
他の女性と比較して落ち込んでもいいし、私は私の魅力を伝えていくと思ってもいい。
悩みに時間を使ってもいいし、自分を楽しませることに時間を使ってもいい。
さらに、あなたは彼を選んでいて、彼もこの複雑な恋愛を選んでいる。
それが事実であり、それ以下でもそれ以上でもない。
あなたが苦しい時間を過ごそうが、楽しい時間を過ごそうが、事実は変わらないのですね。
だったら、変えられないことは置いておいて、自分を楽しませてあげた方がお得だと思いませんか😊
事実に対し、苦しむ選択をするかどうかは、自分次第なんですね。
報われない恋の関係では、この意識が苦しさから抜け出すポイントになる気がします。
私自身がそうやって、苦しさではなく楽しさを選ぶ意識を持てたことで、心は軽くなっていきました✨
「好き」という気持ちに素直になってもいいんです。せっかく好きになったんだから、結果はどうであれ、楽しんでいいんです!!!
そして、最後にもうひとつ。
忘れないでほしいことがあります。
「彼もまた、この関係に罪悪感を抱いている」かもしれないこと。
私の彼も、離れることも進むこともできずに、苦しそうでした。
でも、私の「笑顔に癒されている」とよく言われていました。
恋人になれたいまでも、変わらずそう言ってくれています。
暗くて辛そうな表情の人…笑顔が多く楽しんでいる人…
あなたの彼は、どちらと一緒に過ごしたいと思うでしょうか?
報われない恋に苦しむあなたが、少しでも楽に笑顔で過ごせるよう、願っています。
ひとりで悩み苦しい時は、ぜひカウンセリングを頼ってみてくださいね。
(カウンセリングデビューの際にはモニター様募集します😊)
彩aya
無料お話会のご案内やブログの更新情報などお知らせいたします。 ご登録よろしくお願いします♡