やりたいこと・やらなければならないことを、
1日24時間の決まった枠の中でこなしていく…
「時間の使い方」については、理想と現実のギャップを感じることの多かった私が、最近、大発見(あくまで私の中で)した出来事を書いてみました。
仕事と子育ての両立に悩む方にも読んで頂きたい気付きです。
とっても単純な話なんですが。笑
* 目 次 *
1.時間に追われていませんか?
あなたらしく人生を彩るお手伝いを。
幸せマインドを育てるシングルマザーの彩aya🌈です。
「時間」って不思議なものだと思うのですが…
例えば同じ1時間でも、好きなことをしていたらあっという間なのに、ただの待ち時間(電車の復旧待ちとか?)は、とても長く感じますよね?
1秒2秒…のリズムは同じなのに、体感が違う。つまり、心の状態で変わるということですよね。
かつての私は、平日、いつも時間がない状態でした。仕事がそれだけしんどかったという事実もありますが。
予定通りの時間に帰宅しても、家事と育児に追われる感覚…
迫りくる寝かしつけタイムに焦りをヒートアップさせながら、自分を追い込んでいく感覚…(あの、子ども寝たー!って時の安堵感と言ったらもう!!)
このように、常に「時間」を意識して生活していたので、家事や育児に対しても、とにかくこなすことがメインだったんですね。
心地よさはなくても、こなせば成功、みたいに過ごしちゃうことが多かったです。
◇◇◇◇◇
2.時間管理術を発見!?
私は過去、頂くつもりのなかった「大人の夏休み」を経験しました。
理不尽な職場環境と子育てとの両立が難しく、息子に号泣されたことを機に、仕事に行けなくなったのです…
ちょうど夏の間の4カ月間休職しました。そのまま退職し、現在はパート生活です。
それまで、平日は仕事・家事・育児をひとりでこなしていたので(シンママなので仕方がないが)、正直ギチギチの時間で生活していましたから、こんなにゆったりとした毎日があるなんて、と逆に落ち着かないほどでした。
でも基本的には、子どもに生活リズムを崩させたくなかったので、
夕方からの家事・育児は、仕事をしていた頃と変わらない時間帯で行うことにしたんですね(その分日中は心身をお休みさせることに専念!)
この経験が、私のなかで「時間」の概念を大きく変えたきっかけとなりました。
また、心にゆとりができたからでしょうか、
同じことを取り組むにも、なるべく不快にならない方向に工夫するようになったんです。
前は、とにかく時間内にこなすことばかり考えていたので、心地よさよりも効率を重視。
必要なことを時間内で終わらせるには…
とやり方や順序をある程度決め、こなしたら成功と思い込み、柔軟さを失っていました。
何のために仕事・家事・育児をしているのか
肝心な部分が置いてけぼりになっていたのですね…
心地よさを無視しない。
そう決めて取り組んでみると、同じことを同じ時間でこなしているのに、時間がない!という焦りが薄れていくのを感じられました。
実際に私が実践した、心地よさを重視した時間の使い方はどのようなものか例を出してみます。
◇◇◇◇◇
3.心地よさ重視の時間の使い方(例)
子どもの帰宅後寝かしつけまでの時間を例にお話してみます。
18時半頃から、宿題・食事・お風呂・歯磨き…等を、寝るまでに済ませなければならないわけです。
となれば、まず始めは、この「ねばならない」に注目(そう、まずはココ)。
「本当に今必ずしなければならないことなのか?息子がしたいことなのか?」と自分に問いながら進めることを意識します。
例えば、1回歯磨きしなかったくらいで、すぐ虫歯にはならないですよね。
すぐ脱線する息子にイライラして口出しし、お互い不快を感じながらも、何とかこなそうとしてしまうのですが、息子も必要性はわかっている年齢。
習慣として認識できているならば、わざわざ苛立ちバトルしながら過ごす必要はないと、なるべく割り切る。完璧主義を手放す、コントロールを手放す、ということ。
この時点ですでに、心の負担は減っています。
次に、取りかかる順番について。
やってみて、上手くいかない・モヤモヤすることになれば、一旦立ち止まり、やり方を工夫し直していいのです。息子の場合は、
・宿題をしてから、テレビを見よう。
→それだとテレビを見る時間が減るかもと焦ってしまい、ミスが増える。
・テレビを見て気分をあげて、最後に宿題をする。
→ついつい、もうちょっと見てから…と先延ばししてしまい、宿題に追われる羽目に。
このように、なかなかうまくいかなかったのですが、工夫していくうちに見つかりました!
・苦手な漢字ドリルについては、宿題範囲を何等分かに分け、範囲の合間でこまめにご褒美テレビタイムを設ける!
→これにより「漢字ドリル=嫌なもの」という認識が減り、うまくやれた!という自信が芽生える✨
こうやって書いてみると、すごく単純な話に思えてきましたが(笑)、私にとっては、思い込みに気づけたからこその結果だったんです。
たった漢字1ページの宿題を、そこまで細分化して取り組む発想がなかったのです…!!笑
◇◇◇◇◇
4.思い込みに気付けたら、時間から解放される。
習慣だからとか、皆がしているからとか、あらゆる理由で、絶対にすべきと思い込んでいたり、そのやり方も自分の中でルール化していたりすること、皆さんはなかったでしょうか?
時間がなく、疲れや不快感があるならば、まず思い込みがないか確認し、気づいたら疑問を抱いてみる。そうすると、あなたを縛る「時間」から解放されて、選択肢が広がり、自由を感じられるかもしれません。
*余談ですが…
勉強する息子の横でこのブログを書きながら、睡魔で力尽きそうになっていた私…
「一旦少し寝たら、元気が回復するかもしれん。回復したらお勉強して、また疲れたら休んで。ママも工夫してやってみたら?色々試してみたらいいよ」と声をかけてくれた息子。
私に時間管理術が身に付くのは、まだまだ先になりそう…😅
でも、少なくとも昔よりは、心地よく時間とお付き合いできるかな~
彩aya
無料お話会のご案内やブログの更新情報などお知らせいたします。 ご登録よろしくお願いします♡