曖昧な人生に終止符を。
幸せ感度を高める心のトレーナーの彩aya🌈です。
自分を「重い女」と思っている方。
もしかしたら、そんな自分を嫌悪して、必死に直そうとされている最中かもしれません。
でも…
正直、しんどくないでしょうか?
楽しめていますか?
自分らしいでしょうか?
◇◇◇◇◇
どんなに思考で直すべきと思っていても、それが自分らしくなかったり、楽しめていなかったりすると、その過程はしんどいものとなり、続きません。
「自分を変えたい」と思うならば、変わる過程すらも楽しめる、わくわくするヴィジョンが必要になってきます。
でも、もし、変わりたいという思いが、自己否定の結果だとしたら…
自分を肯定できない分、自分の言動に、日々反省会。
気を配ってみたつもりが、彼の反応が思わしくなければ、自分を責め、正しさを探す。
LINEの返信や愛情表現など、やり方を意識しすぎて、かけ引きしてしまう自分に自分が振り回されている。
こんな状態が続いている時に、こちらの努力(犠牲)に気づいていない彼の言動で、
我慢していたもの・不満が抑えきれなくなり、泣いたり怒りをぶつけたりと、感情があふれてしまう…
そして、そんな風に、自分の努力を無駄にしてしまう・感情をコントロールできない自分にさらに自己嫌悪していく…
(…お気づきかと思いますが、かつての私の話😅)
自分を「重い女」だと感じている人は、こういったループにはまって、何者かになろうとしては、なれない自分を責めている方ではないかと思います。
完璧主義なのかもしれません。
◇◇◇◇◇
自分を「重い女」だと思っている女性は、彼を満たしてあげたい、愛し愛される関係になりたいと願う、情熱的で愛にあふれた魅力がある方だと私は思います。
その想いが強いがゆえに、正しさや自分の感情、彼の言動に振り回されてしまう。
そんな、愛のエネルギーが強い女性。
だからこそ。
そのエネルギーを自己否定に使っていたら、もったいない!!
本来、彼が喜ぶことをしてあげたい、癒してあげたい、その想いは純粋で美しいものだと思うんです。
でも、そこに自己否定が入ってきたらどうでしょうか。
【「彼」を見ているようで、彼を通して「自分の自信のなさ」を見ている状態】かも
ドキッとした方もいるのでは…!?
例えば、こんなことってないでしょうか。
彼からのLINEが、いつもよりそっけない…
さっき送ったLINEの言葉が重かったのかも?気にしないでと連絡した方がいいかな。
でも、まだ返事がきていないうちから送ったらウザい?でも、でも、でも…
そんな時、彼から「急に上司から仕事を押し付けられて帰れない、しんどい」とのLINE。
なぁぁぁんだ…!!私のこと嫌になったわけじゃなかったぁ~
と、ここで初めて、彼の仕事が大変だったからだとわかり、思い込みが解ける…
(そう、これまたかつての私🤭)
彼に嫌な思いをさせたくない気持ちはわかりますが、これって実は、常に「自分の自信のなさ」がテーマになっていますよね…
LINEがそっけない本当の理由は、仕事が大変だからなのに、彼に聞くことなく思い込みで勝手に妄想を膨らませ、自分を追い込んでいただけ、なんです。
ここで、自分に確認してほしいことがあります。
・彼とは、一時的なお付き合いを望んでいますか?それとも、末永く一緒にいられるパートナー?
・彼を生涯のパートナーとして望んでいる場合、この先も、かけ引きや犠牲を繰り返して生きるのでしょうか。それは幸せでしょうか。
・彼との間に信頼関係は育めているのでしょうか。
・あなたが自己否定し続けることは、彼にとって、そしてあなたにとっての幸せにつながっているのでしょうか。
・あなたの犠牲は、本当に彼が望んでいるものなのでしょうか。
一時の関係ならば、我慢する自分でうまくいくかもしれませんが、生涯かけて一緒にいようとするならば、お互いが自分らしく、信頼しあって過ごしたいですよね。
そこで、自分を重い女だと感じてしまう方に向けて、少しでも心が軽やかになるように、3つのポイントをまとめてみました。
① 自己否定すらも受け入れる
→ 自己肯定感UP
② 自分と彼に線引きをする
→ 自己否定のルーツを知り癒す・コミュニケーションを取って彼を知る
③ 「受け取る」愛し方を知る
→ 愛させてあげる意識
詳しくお話してみます。
◇◇◇◇◇
① 自己否定すらも受け入れる
頑張り屋さんは、自己否定していることすらも否定したくなりませんか?
「また否定してる!自己肯定しなきゃダメ!!」みたいな。
自己肯定感とは、ありのままの自分を認めてあげることです。
自己否定しちゃうくらい、一生懸命になれているって、素晴らしいじゃないですか。
「そのくらい彼を愛しているんだもんね、仕方ないね。」
こんな風に、自分をヨシヨシしてあげてください。
イメージは、心に自分の親友役をつくることです。
与えることが得意な方が多いと思うので、自分の味方になってあげるつもりで取り組んでみてください。
(自分にも与えてあげていいんですよー✨)
② 自分と彼に線引きをする
先程お話したように、自分を重い女だと感じる女性は、
「彼」を見ているようで、彼を通して「自分の自信のなさ」を見ている可能性があります。
自分と彼に、うまく線引きができていないんですね。
それがあなたの恋愛パターンだったとしたら。
湧いてくる感情や自己否定のルーツを辿ってみることをおすすめします。
なぜ自己否定するようになったんだろう?
何のために自己否定しているんだろう?
過去の恋愛や家族(特に親)との関係に、その起源が眠っている可能性があります。
その起源を癒すことができたなら、きっと恋愛だけにとどまらず、もっと自由に生きやすくなると思います。
癒しの過程で、様々な感情や怒りが湧く可能性もあるので、難しい場合は、カウンセリングを受けてみられることをおすすめします。
また、愛情深い女性は、ついつい母性で、彼の問題に「助けたい症候群」を発症しちゃう傾向にありますが、彼の問題は彼のものなんですね。
介入しすぎると、母のように扱われる悲しい事態となりかねません。
だから、彼を信頼すること、を意識してみてください。
信頼するといっても、自分の不安や寂しさを我慢ばかりして、彼に関わらないようにするという意味ではありません。
ここでのポイントは、怖れを超えて、彼とコミュニケーションを取ることだと、私は思っています。
重い女を卒業するというよりも、もっと彼を知って、もっと愛しちゃうマインドです。
先述したように、生涯のパートナーを目指しているのなら。
「自信のなさ(怖れ)」ではなく「彼への愛」をベースに彼を知ろうとしてみてください。
コミュニケーションが取れていないと、自分の物差しで相手の状況を捉え思い込んでしまう危険性があるんですね。
もし、彼から重いと言われている方がいたら、
その思い込みからくる過度な不安や心配、そこから取る言動に、重さを感じさせているのかもしれません。
これらの不安や心配は、本来なくていいもののはずですから、抱えるものが単純に増えただけ、になっている可能性があるんです。
でも、彼の気持ちは彼にしかわからないし、あなたが考えているだけでは、彼が何をしてほしいかを知ることはできない、これが現実です。
男性は単純な生き物だと言われています。妙に勘ぐり察しようとするのではなく、シンプルに素直に、彼の状況や気持ちを確認してみると、意外とたいしたことなかったりしますよ。
(怖れを超える覚悟が求められますが、経験から、これはかなり有効です!!!)
ただし、人との関係に正解はないし、人には気分ってものがあるから、日によってうまくいかないこともあると認識しておくことも、自分を傷つけないで済むポイントです😊
うまくいかなくても、自分の中で愛を選んだ自信があれば、後悔は少ないはずです。
③ 与え方について意識してみる
情熱的な人が大好きな「与える」こと。
彼を手伝ってあげる、労ってあげる…そんな与え方を得意とする人は多いと思いますが、実は、「受け取る」与え方もあります。
「愛させてあげる」というイメージです。
例えば、
「一緒に過ごせて幸せ。いつも楽しませてくれてありがとう。」
彼からの愛を受け取り、こんな想いが彼に伝われば…
彼の存在を肯定し、幸せにできる男だと自信をつけさせてあげることにもつながるのではないでしょうか。
彼からの愛を受け取る方法については、以前のブログ に書いたので、ご興味があればご覧ください♪
◇◇◇◇◇
いかがだったでしょうか。
重い女である自分を否定せず、いっそもっと彼を愛する。
私は、そんな女性になれたら素敵だなと思っています💕
🌷現在、3か月予約の取れない根本裕幸カウンセラーのもと修行中です!(お弟子6期)
デビュー前ということで、モニター様募集(無料メール相談3往復)しております。こちら下部のお問い合わせ欄よりご連絡ください。お待ちしております。
彩aya
無料お話会のご案内やブログの更新情報などお知らせいたします。 ご登録よろしくお願いします♡