top of page

俺様気質な彼との恋は、言葉より態度を見よ!【ご相談回答】




🌹5/15(土)21:30~無料Zoomイベント🌹

10名様→残1名様 募集中です♡

詳細は画像をクリック!




みなさま、こんにちは♡


彼との関係を劇的に変える

恋愛カウンセラーの彩ayaです。



今日は公式LINEへいただいたご相談に回答いたします♪



【いまだけ限定】

公式LINEよりお悩みをお送りいただくと、ブログ内で無料回答させていただきます。

ご登録はこちら



✧*。



ご相談者さまとしては、彼の不可解な言動に愛情を見出せずお悩みとのことなのですが…


どうやら彼、超甘えん坊のようですね♡



書いてくださった彼の言動に、私はとある有名少女漫画の男性が重なってなりませんでした^^



ですがMさん、

甘えん坊な彼の言動を真に受けてしまうくらい

もしかすると、自分に自信が持てないのでしょうか。



私は、彼のMさんへの愛情を感じましたよ♡







✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。



Mさま



彼とは2023年11月にとあるラインのIDを交換できる掲示板でやりとりが始まり、最初から彼からは誰とも付き合う気がないと言われていたので体の関係でした。


会う頻度は私の地域に彼が来てくれ、月に1度どこかの週の土日にホテルに泊まりで丸1日ずつ遊び日曜の夕方解散のような感じでした。(電車で1時間半くらいの距離です。)



12月になってから彼の家に私がお邪魔するようになり

12月のクリスマス辺りにケンカ?というか

ケーキを食べようと言われて買い物のときに、私は自分のを選んだあとに彼にあなたはどれが良いかと聞かなかったことに彼が怒ってしまい私を置いて彼は帰ってしまいました。


その際に私は彼の家に荷物を置いていたので、とりあえず彼の家に行きましたがその時に私は普段あなたから俺の行動に口出すなと言われていたのを守っただけなのに何故キレられないといけないのかと初めて反論しました。



それに対し彼的に何か思うことがあったようで何故かお詫びだと合鍵を作って渡されました。


その後も付き合うかどうか彼は決め兼ねていましたが1月20日辺りに付き合おう!と言われたので私的にはお付き合いしているつもりなのですが、彼の言動が全く愛情があるようには見えず、どう対応したらよいか分からない状態です。



モラハラっぽい暴言(お前が幼いから相談できない、お前が連絡しようがしまいが俺には何の影響もない、お前と居ても全く癒やされないから自惚れるな!など)もあり、余計に彼が何故私と別れないのかも含めどうしたら良いか悩んでます。


補足ですが、いまも土日に会うのは変わらず彼の家にお泊まりで、公園でバドミントンしたり、ブラっとでかけたりご飯も彼が出してくれます。

外で手繋ぎなどもあります。



✧*。ーー✧*。ーー✧*。ーー✧*。




Mさん、ご相談ありがとうございます♪


彼の言動に愛情を感じられず、どう対応したらいいのかお悩みとのことですね。



>私は普段あなたから俺の行動に口出すなと言われていたのを守っただけなのに


とのことで、Mさんは彼の意見を尊重する、お優しい方なんだと感じました^^



彼の振る舞いを整理すると…


・付き合う気がないと言っていたのに付き合うことにしている。

・理不尽にキレたと思いきや、お詫びに合鍵

・一緒にいて癒されないと言いながら、家に招き外デートも楽しんでいるご様子。



なるほど。


どうやら彼、Mさんの優しさに、

どーっぷり甘えているようですね!!





自分の気持ちはとっても大事

ご相談文には起きた事実や彼のことはたくさん書かれていますが、

肝心のMさんのお気持ち(感情)はいま、どんな状態なのでしょうか。



「初めて反論した」「悩んでいる」と教えてくださいましたから、


ということは察するに、彼の言動に傷ついたり、悲しくなったり、イライラしたり、寂しくなったりされたのだと思います。



このMさんの大事な感情をお悩みのなかで表現なさらなかったという点が、私は気になりました。



Mさんは日頃、自分の感情を知り、受容してあげる時間はどのくらい持てていますでしょうか?



心理学では、

自分が自分にしているように他人からも扱われると言われます。



今回教えてくださった彼のモラハラっぽい暴言には、Mさんの気持ちを考えきれていない彼の余裕のない様子を感じました。



まずは、Mさん自身が、

自分の気持ちに耳を傾け、受容してあげること。


自分の感情に気づくワークとして、

ノートを用意していただき、一日の終わりに「今日感じたこと」を書き出す時間をぜひつくってみてください^^



Mさんが自分の心の声を聞き、大事にすることができたなら。


例えば、

傷つく言葉には毅然とNOを示せるようになる、

自分の気持ちを伝えていける、

彼がなぜそんな表現をするのか彼の気持ちを聞けるなど


互いを理解し大事にするコミュニケーションへと変えていけると思います♪





彼のことをなぜ「選んでいる」のでしょうか?

カウンセリングでお話を聞けるようでしたら、

「Mさんはなぜ彼を選んでいるんですか?」とお聞きしたいなと思いました^^



こちらも推測になりますが、

彼の言葉に疑問を感じながらもお付き合いを続けていらっしゃるということは、

Mさんは彼のこと、お好きなんですよね♡



和を大事にする優しい女性に多いですが、


彼が○○だから私は…

彼にこう言われたから私は…


と、彼を主体にしてしまうのは、彼軸(他人軸)の状態。



他人軸でいると、いつも相手の顔色を窺い、相手次第で自分の在り方を決めることになるので、

振り回されてどうしたらいいかわからなくなるものです。



>余計に彼が何故私と別れないのかも含めどうしたら良いか悩んでます。


こちら、シンプルに、彼は別れるつもりがないからだと思います。



Mさんはいかがでしょうか。


彼が別れないから付き合っていますか?

彼が別れるというなら別れますか?




Mさんだって、彼を選んでいますよね♪



Mさんはなぜ彼を選んでいるのか。

彼にどうしてほしいと思っているのか。

彼の何が嫌で、その嫌な理由は何なのか。

どんな形だったら愛情を感じるのか。

Mさんが彼に対し取っている行動はどんなものなのか。

なぜ彼にばかり合わせ、顔色を窺って過ごしているのか。



改めて、自分軸で彼との関係を整理することをおすすめします。



「私は○○」と、ご自身を主語にして問題を見たとき、また違った「なんでだろう?」に出会えるはずです^^






また、彼の甘えん坊な言動を真に受けてしまうその背景としては、

Mさんの自信のなさもあるのかなと感じました。


彼がMさんを選んでいることに疑問を抱くくらい、ご自身に価値を見れていないのかな?と。



自己肯定感を高めるためにも、まず自分を知ることは大事ですから、

先程の自分軸で問題をみていく視点は役に立つと思います^^




ちなみに、相手に合わせ顔色を窺って過ごすのは、彼が初めてでしょうか。


パートナーシップには親子関係や生い立ちが影響することが多いので、

今までの人間関係もお聞きしてみたいです。



思い当たることがあれば、カウンセリングもご検討ください!


繰り返す人間関係のパターンを一緒に癒していきましょう♪





自立系男性の愛情は、言葉よりも態度を見よ!

「自分の思う愛の形でしか、愛情を受け取れない」というのは、親子関係やパートナーシップにおいてよくあるお話。



せっかく愛があるのにないものとして見るのか。

どんな愛の形があるのだろう?と探してみるのか。



所詮彼って私のこと、愛していないのよ!と悲しむこともできますが、


せっかくお付き合いに進めたんですもの。

悩むくらい、彼のことをお好きなんですもの。



彼の愛、探してみませんか?♡



愛情表現って本当に人それぞれなんですが、

相手がプライドが高いような自立系の男性だったら、【言葉よりも態度を見よ】というのは王道です。



彼のモラハラっぽい発言からして、

プライドの高い方のようですし(自分の弱さを認めたくない、優位に立っていたい様子を感じます)。



彼の態度の方に注目してみると、いかがでしょうか。


・家に招き合鍵を渡すほど。

・一緒に外デートを楽しむ。

・食事をおごってくれる。

・手をつなぐなどのスキンシップあり。



こんな感じの愛情を求めている女性は、世の中にたくさんいるんです!!!


これ、当たり前に思っちゃあなりませんっ



Mさん、愛されていますね♡




しかも、ケーキごときで(←失礼)拗ねちゃう彼。


外では強く自立的に見せている彼でも、Mさんの前では甘えた幼い男の子になっちゃうのかな?



さらに、

>お前が幼いから相談できない、お前が連絡しようがしまいが俺には何の影響もない、お前と居ても全く癒やされないから自惚れるな!


これらの言葉。


わざわざ(←ここ大事)、言う必要もないだろうに(←ここ大事)、発言しているんですよ。



甘えん坊彼氏さんの言葉、意訳してみますね。



・お前が幼いから相談できない

 →相談したいことがあるけれど、頼るなんて自分が弱い(幼い)気がして素直には言えない。


・お前が連絡しようがしまいが俺には何の影響もない

 →連絡しようがしまいが、ということを考えてしまっている時点で、かなり連絡を意識している。


・お前と居ても全く癒やされないから自惚れるな!

 →だいぶ癒されてしまっており、こんなはずではなかったから負けた感じがして悔しい。




だって、彼女を牽制してどうするん、て話じゃないですか。



もう一度言いますね。


わざわざ、言う必要もないだろうに、

発言する彼のその心理です。



パートナーは鏡。


彼もMさんと同じように、自信がないのかな。



Mさんのご相談文を読んですぐに、

ドラマにもなった人気少女漫画「花より男子」を思い出しました。


主人公のつくしを好きになる、俺様気質なお金持ちの御曹司道明寺。



Mさんの彼の愛情表現はまさに、道明寺みたいだなって。



そんな男、求めちゃいないわ!と

Mさんがさようならする気持ちならば話は別ですが。


彼とのお付き合いを続けたい、愛を見つけたいのならば、

そんな愛の形もあるんだなぁと、覚えておかれると良いですよ♡




そして、俺様気質ってことは、もともとは男性性の強い彼ですね^^



彼の愛を可愛く受け取り、可愛く甘えれば、

ぶっきっらぼうにでも、Mさんの願いを叶えようと力を発揮してくれる

頼れる男になるんじゃないかと思います♡




以上、同じく俺様気質が愛しいパートナーを持つ、彩ayaからのお返事でした♪


ご参考になれば幸いです。



 ↓



💖5月カウンセリング募集中!


公式LINEご登録にて体験カウンセリングがお得です♡

カウンセリング日程はこちら



💖5月公式LINEイベント


5/18(土)21:30~

「いい女を語って女度アップの会」を、無料でオンライン開催します♡

お気軽にご参加ください^^


イベント詳細はこちら



💖6月公式LINEイベント


6/9(日)21:30~

「難攻不落な彼との恋のスモールステップ」をテーマにお話します♡


詳細決まればご案内しますね^^



公式LINEご登録はこちら↓




あなたも幸せにつながりますように✧*。

応援しています。



彩aya


 



 


 


                    彩aya*活動情報                    

67605.jpg

公式LINEのご登録がおすすめ💖

ご登録いただきますと

メンバーさま限定イベントへのお誘い

お得な体験カウンセリングのご提供

などお楽しみいただけます♡​

 ぜひご登録ください!

スクリーンショット_20230108_200759.png

✧*。カウンセリングのご感想✧*。

 

 

◆彼の言動に一喜一憂することに疲れつつも、やっぱり彼のことが好きでこれからも一緒にいたいという気持ちの中で葛藤していました。

自分はどうしたいのか、自分がどうすれば後悔が少ないのかなど一緒に考えを整理してくださり、彼との接し方での迷いがなくなりました。(Yさま)

 

◆こんなに自分のことを思って、幸せになると信じてくれる方がいてビックリしました。
気持ちがどん底になるような出来事があった時も、真摯にサポートしてくれて救われました。
人生、色んなことがありますが、どうしようと崖っぷちに立った時に、彩さんがいてくれると思うとなんか、今後も色々と立ち向かえそう^ ^(Rさま)

◆周りから反対される恋だけど、信じたい私の気持ちを尊重して応援して下さった彩さんの気持ちが、私の事を分かってもらえたっていう嬉しさも凄くありました。(Aさま)

◆自分が求め、探していた感覚と合致しました。「そうそう、今の私が探してたのはコレだー」と、腑に落ちました。

私自身が自分の欲しいものに気付いてあげる、そのお手伝いを彩さんにしていただきました。(Iさま)

​◆一つ一つとても真摯に対応してくださり、彩さんのお人柄が伝わってきました。

ご自身の経験をユーモアたっぷりにお話しくださり、自然に笑いが出て和みました。とても楽しく、安心してお話しすることができました。(Fさま)

​◆「どんな自分でいいんだ!」と自分を許すことができるようになっていました。 気づけばこれまでの自分とは明らかに違う、新たな自分に出会えた感じです。(Nさま)

 

 

◆カウンセリング後、とても心が軽くなり、悩みの質みたいなものが良くなったと感じました!ほんとにありがとうございました!(Sさま)

 

 

◆自分にとっての幸せは何だろうと模索していましたが、まさに彩さんのカウンセリングは「あなたにとっての幸せ」を一緒に考えてくださる時間でした。

彩さん自身の経験も交えながらも、まずは私がどうしたいか、私の価値観はどうなのかをしっかり聞いていただき、そこに向かっての目から鱗なアドバイスをたくさんしていただきました。

本当にありがとうございました! (Yさま)

bottom of page