昨日のことですが、息子を学校へ送り出したあと、
久しぶりに「コメダ珈琲店」でモーニングを☕♡
ゆっくり珈琲を飲みながら、根本裕幸先生のお弟子6期の課題に取り組んでおりました。
そんな中、ふと、昨年夏、このお店に足繫く通っていた頃の自分を思い出し…
頑張りすぎて緩まることができず、凝り固まった思考でいっぱいの私は、
当時、このお店と心理学にとてもお世話になりました。
あの頃から一転。
昨日は、緩まった心でのんびりと、幸せ未来を妄想して過ごしている自分がいました😊💕
当時の私はというと。
息子と2人の生活をするようになって2年が経つ頃でした。
地方では人気の安定した会社で、時短勤務ながらも男性と対等に稼げる仕事に就いていました。
職場では自武女らしく、姐さんキャラ。
園のお迎えギリギリまで仕事して、毎日職場から駅までダッシュし、電車に駆け込む生活を送っていました。
同僚に恵まれていたので、仕事と子育ての両立が多少きつくても平気だったんですね~。
…ところが。年度替わりの人事異動と、コロナによる人員不足で、状況が変わりました。
周りからも理不尽と言われる体制下で、周囲への攻撃がとにかくひどい同僚女性の存在…
何とかせねばと、県外の母を期間限定で呼び寄せ、子守りをお願いし…
息子とは朝か夜で顔を合わせるように気をつけたものの、早出残業を繰り返していました。
そして、息子の寝る時間ギリギリで帰宅した、ある日の夜。
翌朝も早出をすべく、息子にばぁばと保育園に行くよう説明していたら…
「わぁ~~ん😭ぼく、がんばって早起きするから、ぜったいにお約束するから、どうしてもママがいい!保育園にはママが送ってほしい!ママがいい~ママがいい~」
と大号泣する息子の姿が…
私はこの日を境に、身体が拒否を起こし、自然と涙が出てしまい仕事に行けなくなりました。
その後仕事を休職し、ライフワークについて自問自答する日々。
(離婚や野良猫彼とのことで、すでに根本先生のファンであった私は、先生の御本『逃げる技術』も読みました✨)
・私にとって一番大事なものって何?
・私にとって仕事って何?
・どんな生き方に憧れる?
このような問いを、何度も何度も自分に尋ねながら、それと同時に、
・自分が行きたい場所に行き、食べたい物を食べる(これがコメダ珈琲店だったのですね笑)
・やりたくないことはやらない、または絶対すべきなら先延ばしか人に甘えてみる
・1日何もしなくても、休むことを選べた自分を褒める
など、心の声を優先して4カ月間過ごしてみました。
(思考を無視できたかというと、正直できずに、転職サイトを見まくっていましたが💦
でもおかげで、世の中には多様な仕事・生き方があるんだと感覚的にも認識できました)
そして、休職した4カ月間で気づいたこと。
・仕事を続けたっていいし、辞めてパート暮らしをしてもいい。しばらく休んだって、私ならまた仕事を見つける力があるはず。
・仕事や用事があっても、キャンセルして、いますぐに沖縄旅行に出かけることも実はできる。なんなら沖縄に引っ越すこともできる。
・私って沖縄がすごく好きなんだ。(←重要な気づき笑)
つまり、
【実はいつだって無数の選択肢があり、人生は自分が選んだもので彩られている🌈】
ということに気づけたんですね。
ならば、極端な話、悩むかどうかさえも選択できる。
言葉にすると当たり前のようですが、悩んでいる時って「自分が悩むことを選択している」という事実を見落とすんですよね…
痩せてる時は平気でチョコを食べれるのに、ダイエット中は食べた時の罪悪感か幸福感どちらを取るかで悩み葛藤しますよね。チョコを食べる同じ行為なのに、必ず悩むとも限らない。例えが軽すぎるかな。笑
自ら能天気モードを選択して過ごせたら、最高ですよね…!!
この気づきがあったからこそ、自分らしい選択ができ、いまの心地よい日々を送れるようになりました。
前の仕事に関しては、本当はずっと前から続ける気なんてなかったんですよね…笑
何年も前から、もうやりたい仕事もなく、あの会社で働く自分の姿はイメージできなくなっていたのです。
心はこの仕事じゃないと気づいているのに、頭(思考)でやり続けねばと思っていたんですよね。
いま思うと、あの理不尽な環境は、自分が退職する決断をするために引き寄せた出来事とさえ言える気がします。
カウンセラーという目標もできて、ライフワークを生きている実感があるいま✨
どうなるかわからない未来ですが、これからもきっと楽しいはず、と思えています。
長くなりましたが💦
同じように悩む方に、たくさんの選択肢を与えてあげられる(気づかせてあげられる)、
そんなカウンセラーになれたらと思います🌷
彩aya
無料お話会のご案内やブログの更新情報などお知らせいたします。 ご登録よろしくお願いします♡